1月30日(木) 小学部1年:校外学習

1月29日(水)に、校外学習へ行きました。

今回は新たなテーマで、バスを利用して行きました。

自分の買いたいものを記入したしおりを見ながら、買い物をしました。

バスのマナーや買い物について、しっかり事前学習をしたので、落ち着いて行動ができ、楽しい校外学習になりました。

1月28日(火) 高等部3年:移行支援会議

1月27日(月)に、北区北福祉事務所(岡山北ふれあいセンター2F)で、移行支援会議(福祉サービス利用生徒)がありました。

移行支援会議は、高等部3年のこの時期に開催されます。「教育」から「福祉」へ引継ぎをする会議として、本人・保護者や学校、進路先、相談支援事業所(サービス等利用計画の立案)、障害者就業・生活支援センター(就労継続を支援する機関)、行政(各種書類申請をする居住地の福祉事務所)などが参加します。

卒業後の、希望する生活や不安なことについて、生徒・保護者、担任が発表した後、支援機関からアドバイスをいただきます。また、行政からは、今後の手続きのスケジュールについて説明をいただきます。

今後も随時、居住地にある福祉事務所や支援学校を会場に、開催されます。また、一般就労(企業や就労継続支援A型事業所)の生徒は、岡山西支援学校で開催します。

卒業後は、様々な方々の支援を受けて、幸せな生活を送ってほしいと思います。

1月27日(月) 高等部1、2年生:実習開始

今日から2週間の実習が始まりました。

先週の24日(金)が入学者選抜だったため、校内実習のメンバーは、実習の準備から始めました。

準備ができたら、さっそく作業を始めました。

冷たい雨が降り、通勤も大変だった初日でしたが、元気に準備や作業に取り組む生徒は、頼もしく見えました。体調には気を付けて、2週間を過ごしてほしいと思います。