小学部「手洗い・歯みがきレンジャー任命式」

6月14日(火)、校長室で小学部の手洗い・歯みがきレンジャー任命式を行いました。

小学部5年生の児童が、校長先生から任命書をいただきました。

これから、手洗い・歯みがきレンジャーとして、みんなが上手に手洗いや歯みがきができるように、やる気を届けていきたいと思います。

 

 

小学部4年生 「買い物ごっこ」

6月13日(月)、小学部4年生が生活の授業で「買い物ごっこ」をしました。

この日までに、ハンバーガー、ポテト、ジュースをたくさん作って商品を用意し、教頭先生からの注文動画を見て、個数や値段を確認しました。

 

当日は、お客さん役の教頭先生を「いらっしゃいませー!」と大きな声で迎え、グループごとに商品とお金を受け渡すことができ、ハンバーガー屋さんが大成功しました!

 

小学部:「運動会」

5月25日(水)、感染症対策のため、1・2年生の部と3・4・5・6年生の部に分かれ、分散開催で運動会を行いました。

1・2年生の部では、ゴールに向かって一生懸命走ったり、音楽に合わせて走る・後ろ歩きなどの動きをしたりすることができました。

3・4・5・6年生の部では、力いっぱいトラックを走ったり、バンダナをつけて可愛くダンスを踊ったりしました。

今まで練習してきた成果をしっかりと発揮できた運動会になりました。

小学部「1年生を迎える会」

5月9日(月)、感染症対策のため、各教室をZOOMでつなぎ、小学部の1年生を迎える会が開かれました。

6年生が司会を担当し、1年生が自分たちの教室から自己紹介をしました。その後、みんなでダンスをしたり絵本をみたりして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の自己紹介コーナーでは、一人ずつ自分の名前や好きなことを先生と一緒に発表しました。


コロナ禍のため、小学部全体が集まっての活動はまだ難しい状況ですが、いろいろと工夫しながら早く1年生が学校生活に慣れ、楽しく生活できるようにサポートしていきたいと思います。