平成30年度修了式

3月20日(水)に,平成30年度の修了式を行いました。
初めに、各部代表の児童生徒に校長先生より終了証書が渡されました。

その後、校長先生のお話がありました。
1年間を振り返って、それぞれの学校行事に一生懸命取り組んだことや西っこ元気プロジェクトで「あいさつ」や「そうじ」に熱心に取り組み、成果をあげたことをほめていただきました。

次に各部代表の児童生徒たちが、3学期の学習の振り返りを写真を使って発表してくれました。どの部の子どもたちも4月からの進級を楽しみに発表を締めくくっていました。

校内実習をがんばりました。(高等部1年生)

1月28日(月)~2月8日(金)の2週間、高等部1年生の校内実習がありました。
校内実習では、「にこにこビジネスファクトリー」という模擬会社で働く設定で、実際に企業等から委託された割り箸の袋入れ・包装、ハンガーのシールはがし、缶つぶし、カタログの素材分別作業を行いました。
2学期の実習に比べ、慣れた様子で効率よく作業する姿が多く見られました。
社会で役に立つ喜びと責任感を感じながら、それぞれの進路を切り開いていってほしいと思います。

キャリア教育に関する研修会(PTA研修会)

平成31年1月21日(月)コーヒーの専門家を招聘し、キャリア教育に関する研修会「おいしいコーヒーの淹れ方・楽しみ方」が開催されました。30名以上の保護者が参加し、高等部生徒からコーヒーサービスや生徒手作りのクッキーなどの接遇を受け、本校のキャリア教育についての理解を深める時間となりました。
また、コーヒーの専門家から、豆選び、風味を引き出す焙煎、おいしいコーヒーの淹れ方など具体的な方法などの講義を受けました。コーヒーの香り漂う温かな雰囲気の中、おいしいコーヒーの淹れ方・楽しみ方などを共に学ぶことで、親睦を深めつつ有意義な研修となりました。

 

3学期始業式と「西っこ元気プロジェクト」

1月8日 (火)に、3学期の始業式を行いました。
最初に、校長先生から次のようなお話がありました。
① 3学期は短い期間ですが、1年間の学習のまとめをしたり、新しい学年の準備をしたりする大切な時期です。
② 今年は亥(いのしし)年です。いのししは自分が向いている方向に勢いよく突き進む生き物です。皆さんも自分で決めた3学期の目標に向かって進んでください。

その後、岡山西支援学校を元気にするために立ち上がった「西っこ元気プロジェクト」の話がありました。2学期の始業式では、イメージキャラクター「ニッシー」から「あいさつ」の目標が伝えられ、全校で取り組みました。自分から意識してあいさつができるようになった子どもたちが増え、元気いっぱいの西支援学校です。今回は、ニッシーから「そうじ」の目標が伝えられました。高等部のクリーン班の生徒たちが、全校に向けてそうじのコツを伝えました。「雑巾は、縦絞り!」、「ほうきは両手で、親指でふた!」、「机の拭き方、体を支えて、枠取り、中!」と、用具を使ってみんなに向けて実演しました。3学期は、元気できれいな岡山西支援学校にしていきます!

2学期終業式

12月21日(金)に、2学期の終業式を行いました。
最初に、今年度の全国特別支援学校文化祭に出品し、優秀な成績を収めた5名の児童生徒が表彰されました。
その後、校長先生から次のようなお話がありました。
①2学期を振り返り、西支援祭など思い出に残る学習にみんなで取り組みました。
②修学旅行や校外学習など学校では経験できないことを体験し、よく頑張りました。
③冬休みは健康に気を付けて、よいお正月を迎えて下さい。
④1月8日には元気な顔で3学期を迎えましょう。
最後に各部の代表児童生徒からスライドを使って、2学期の学習の成果を発表してくれました。