中学部1年生校外学習

中学部1年生が2月1日(金)に校外学習に行きました。「昭和町仲よし」と「多機能型事業所スピカ・パン工房スピカ」の見学をしました。昭和町仲よしでは、作業の様子を見せていただいたり、ベアリング通しの作業体験をさせていただいたりしました。

スピカでは、各自パンを選んで、スープと飲み物がセットになったランチを食べたり、レジ体験をさせていただいたりしました。普段の学校生活ではできない体験をすることができました。

 

 

中学部1・2年合同校外学習

6月30日に中学部1,2年生が校外学習に行きました。テレビせとうちでスタジオ見学をしたり、イオンモール岡山で食事や買い物をしたりしました。テレビせとうちでは、事前学習で考えた質問をすることができました。

お話の時間がありました

5月15日(月)、御南西公民館のボランティアグループ「わくわく文庫」の方がおいでくださり、今年度第1回目の読み聞かせの会がありました。

今年から、中学部、小学部の時間に分かれて、行われることになりました。今年最初ということもあり、大勢の子どもたちが参加し楽しい時間を過ごしました。

 

3月7日 卒業式。いよいよ旅立ちの日です

3月7日、高等部3年生29名が、学びの屋を巣立ちました。今まで互いに励まし合ったり、笑い合ったり、ぶつかり合ったりした友達。本気で叱ったり、励ましたりした先生。先輩として作業班でアドバイスしたり、体育で競い合ったりした後輩。様々な思い出を抱きながら、この学校を後にしました。学校に「さようなら。」と手を振る卒業生はとてもいい笑顔でした。

3年生は、とても前向きで、仲も良く、困っている友達をさりげなく助けてくれる、とても優しい、思いやりのある学年でした。進路先でもこの優しさと思いやりを糧に、愛を届けてほしいと思っています。前向きにこつこつがんばってください。

多くのご支援を賜りました保護者の皆様、今までありがとうございました。

プロ野球観戦チケットをいただきました

3月5日(日)に倉敷マスカットスタジアムで行われるプロ野球オープン戦、楽天イーグルスVS横浜DeNAベイスターズ戦のチケットをシティーライト様(特別協賛)からいただきました。チケットの贈呈式の記事が山陽新聞スポーツ欄に掲載されましたので紹介します。